建設プロジェクト運営方式協議会

メニュー
TOP >  イベント >  第2回CPDSフォーラムを開催しました

お知らせ

2019.12.20

第2回CPDSフォーラムを開催しました

12月16日午後、第2回CPDSフォーラムを開催しました。会場はCPDS会員であるサンゲツ様の品川ショールームを使わせ頂き、20名超の方にご参加頂きました。

 気持ちの良い空間でリラックスした雰囲気の中、講師にお招きした前田建設工業(株)ICI総合センターインキュベーションセンター長の岩坂照之氏のお話を伺いました。

第2回フォーラムの様子

テーマは「前田建設ファンタジー営業部の活動について」。16年前に岩坂氏が中心となりボトムアップで立ち上げたウェブサイトから夢がどんどん広がり、エンジニアリング会社など社外のパートナーも巻き込んで、建設業に興味のない人に建設の仕事を理解してもらうため、アニメや漫画の建造物を実際に建設したら幾らかかるのか、実現できるかをまじめに検討してウェブや書物で発表してきました。顧客からの好評を受けて社内の理解も高まり、ついに活動内容が映画化。来年1月末に公開されます。皆さんぜひご覧ください。

 殆どボランティアで続けてきたファンタジー営業部の活動を通じて、結果としてオープンイノベーションに取り組んでいたという岩坂氏は、今年オープンしたICI総合センターのインキュベーションセンター長に就任し、実際のビジネスでもベンチャー企業との協業によるイノベーションに取り組み始めています。

 また、ファンタジー営業部で岩坂氏が心掛けているという「参加企業、作品ファン、原作者の三方良し」は、CPDSが掲げる基本理念と合致しています。関係者の理解と共感を得ながら活動を進めることの大切さを、岩坂氏のお話を伺って再確認することができました。

 2時間のフォーラム終了後も参加者の多くが会場に残り、会話が大いに弾みました。こうした会員交流、ネット―ワークの場を定期的なフォーラムとして提供していきたいと考えています。年末ご多忙の中、参加頂いた皆様、ありがとうございました。

映画「前田建設ファンタジー営業部」公式サイト https://maeda-f-movie.com/